メインメニュー

Author:Rafiki Blog
Rafiki(ラフィキ)へようこそ!
“Rafiki”とは、東アフリカの言葉で“友達”を意味します。

●Rafiki TOPページ
●サービス内容
●アクセス方法
●メディア履歴
●ショップ
●お問い合わせ
●もらん日和2


最近の記事


カテゴリー


TRANSLATE


全記事表示リンク


画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広島ブログ
今日、ちょっと市内でイベントの打ち合わせに行ってきました♪
で、これから徐々に形になってくるみたいだけど、相当楽しそうなイベントになりそう♪♪
だから、ちょっとだけ予告を紹介するね!!

『ナマ@広島アクティブリング百貨店』

はじめよう!夢とアートの街 ひろしま
ゴミ『0』のイベント

“何か、自分としてはゴミゼロだけでもかなりそそられる♪”

日時:2010年 7月31日(土)10:00~16:00

場所:広島の中心部の 広島工業大学広島校舎 全体!!

大人の部活の様なイベントで、
アニメフェスティバルの関連映画が上映されたり、
幻の珈琲『コピルアック』が驚きの価格で飲めたり、
広島が誇る美味しい日本酒もあり、
凄い美味しくて安い東城の醤油、や味噌もある。
また、占いや、整体、芸術、アロマ等々・・・

また、ガラポンクジも!!

てんやわんやのイベントの中で思わぬ出会いもあるかも?
そんな、交流が楽しいイベントにしていきたいね(^o^)丿

また詳細は報告いたします。 広島ブログ
ストリート ピース コンサート
『アオギリに平和をこめて・・・』
とき:平成21年10月17日(土)
13:00~15:30

ところ:広島市立袋町小学校(中区袋町6-36)
中庭オープンステージ
【入場無料】

主催:(財)広島市ひと・まちネットワーク 中区内公民館(中央・竹屋・吉島・舟入)

お問合わせ:中央公民館 ℡:082-221-5943
こちらにてRafikiの美味しい紅茶を飲めます♪
是非、お越し下さい♪♪

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
同時開催イベント
演劇「袋町ものがたり~残された伝言~」
1945年8月…一瞬にして引き裂かれた親子の物語

とき:上記同日15:30開場 16:00開演
ところ:(財)広島市ひと・まちネットワークまちづくり交流プラザ
北棟 6F マルチメディアスタジオ
広島市中区袋町6-36
【入場無料】

主催:(財)広島市ひと・まちネットワーク
お問合わせ:広島市まちづくり市民交流プラザ
Tel:082-545-3911 広島ブログ
日時:2009.10.13(Tue)
午前10時30分~午後6時00分

場所:アバンセ 広島 三越店
〒730-8545
広島市中区胡町5-1

当日はスペシャルアレンジTeaが召し上がれます♪
お楽しみに♪♪
masai
広島ブログ
20090720153412
20090720153409
20090720153407
日時:2009年7月21日~8月20日

展示場所:
コープハウジングひろしま株式会社
リフォームスタジオ『YUTOROGI』
広島市西区楠木町1丁目9-10 第2弘億ビル1F

目的:
今、ケニアでは先進国からの植民地化により、本来そこにある文化が薄れてきています。
そこで、子どもの純粋な目を通じて日本と遠い国の開発途上国の生活や文化、考え方、感性がどう違うのか、お互いの国どうしで絵を通じ、お互いの国で生活にどう生かしていけるのかを一緒に考えてみませんか?
(第1回日本とケニアの絵を通じた国際交流「僕、私はこんな場所で生活している」より。)

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*- 広島ブログ
いや~!!
皆が楽しんで参加してくれてとても良かった~!!
1

今回は広島で活躍している8つのグループ団体が主体となって行いました。
そのグループは

Harmonyさん
今年4月に広島市中区・幟町公園前にオープンした「Harmony」です。
自然と人との調和をキーワードにナチュラルでオーガニックな雑貨を揃えています。
もちろん、商品の大半は「フェアトレード商品」です。

・タワラさん
今年4月に舟入川口町にオープンした「TAWARA」です。
ミャンマーの伝統的な布を使ってバッグや小物を作っているお店です。
「TAWARA」とは・・・ミャンマー語で「永遠に」という意味です。
今日は主に夏に向けてピッタリのスカートを紹介します。

・kum*kumさん
バングラデシュの手工芸品を紹介・販売しています。手で織ったり、手で編んだりしたハンドメイド商品が中心です。
売上の一部を使いバングラデシュの村で寺子屋学校を運営、40人ほどの男の子・女の子が学んでいます。

◆ほそうで屋さん
2002年、広島市で「フェアトレードショップほそうで屋」をオープン。
   現在、お店はクローズしましたが、映画館やカフェなどで期間限定の販売、
カフェパコでは常設コーナーを設け、フェアトレード商品の紹介をしております。
つくる人、買う人をつなぐことが、ほそうで屋の仕事。
これからもみんなにとって「いいもの」をお伝えしていけたらいいなと思います。

◆Café パコさん
「カフェ・パコはNPO法人ピースビルダーズが中区大手町で運営しているフェアトレードカフェです。
ピースビルダーズは広島を拠点に紛争後の地域の復興支援を行う団体。
カフェ・パコの運営やアフリカのルワンダからのコーヒーやエコバッグの輸入など、フェアトレードにも力をいれています。
パコ店内はゆったりとした落ち着いたスペース。フェアトレードのドリンクや雑貨などを取りそろえております。
ライブから講演会まで各種イベントもおこなっておりますので、是非1度お立ち寄りください!」

◆ナマステインディアさん
インドでは、女性が離婚すると、生活していくことが大変厳しい状況にあります。
ナマステインディアでは、そういった状況の女性たちに
インドを代表する布・インド綿を使って、着ていて気持ち良い服を作ってもらっています。

◆熱帯森林保護団体ひろしまさん
「地球の酸素の4分の1を供給している貴重なアマゾン熱帯雨林を守ろう!破壊を支える先進国の私たちの生活スタイルを変えましょう!と呼びかけている熱帯森林保護団体ひろしま」

◆Rafikiさん
『Rafiki』とは、友達と言う意味です。
皆でより良い未来を作り上げていこう!と、言う思いでその名前を付けられたRafikiさんは、CO2の削減と健康を目指して開発途上国の製品を卸し専門で取り扱っています。                                    現在、ケニアより1億本の植樹プロジェクトを進め、5千本の植樹を達成されました。
広島ブログ

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。