メインメニュー

Rafiki Blog

Author:Rafiki Blog
Rafiki(ラフィキ)へようこそ!
“Rafiki”とは、東アフリカの言葉で“友達”を意味します。

●Rafiki TOPページ
●サービス内容
●アクセス方法
●メディア履歴
●ショップ
●お問い合わせ
●もらん日和2


最近の記事


カテゴリー


TRANSLATE


全記事表示リンク


画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広島ブログ
今後、海外で活動をしていく方々の為、そして、弊社の活動をありのまま皆様へ伝えて、より近くに感じて頂く為に失敗談も今後の対策を含めてこの場を持って紹介いたします。
nasaly

2006年
現地のKEFRI(Kenya Forestry Research Institute)の一会員をカウンターパートナーとして契約を結ぶ
同時期 Loitokitok地域でLoitokitok Herbalist Association と言う40人のコミュニティーグループを結成!
ですが、カウンターパートナーとコミュニティーとのコミュニケーションが上手くできず、場所の移動をよぎなくされた。
そして、2008年Emaliと言う地域へ移った。

失敗の原因
・Loitokitokでのカウンターパートナーの動きを把握しきれない状況から、こちらからの対策案を伝えられなかった。
・異なる部族間での思想の違いから、コミュニケーションが難しかった。
・カウンターパートナーが金銭的にルーズであった。

対策
・現地に日本人スタッフや協力者をつくる
・その地に根ざした民族同士のコミュニティーを形成する
・日報を書き記してもらう
・出納帳簿をつけてもらう
・帳簿が合わなければ確信が持てるまで次の活動資金の送金を検討する
・経費の見積もりを細かく出してもらい、現地の物価と照らし合わし、審議する

また、何かございましたら遠慮なく是非ご提案を頂ければと思います。

次回はNewsなので楽しみにしておいてください!
スポンサーサイト
広島ブログ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rafiki.blog43.fc2.com/tb.php/87-ad2be5d9

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。