メインメニュー

Rafiki Blog

Author:Rafiki Blog
Rafiki(ラフィキ)へようこそ!
“Rafiki”とは、東アフリカの言葉で“友達”を意味します。

●Rafiki TOPページ
●サービス内容
●アクセス方法
●メディア履歴
●ショップ
●お問い合わせ
●もらん日和2


最近の記事


カテゴリー


TRANSLATE


全記事表示リンク


画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広島ブログ
kenya

 皆さん,上の国旗ははたしてどこの国の国旗でしょうか。おそらく表題から推測すると,ケニアの国旗であることは想像に難くありません。
 さて,その国「ケニア」はどこにありますか。またどんな歴史を持つ国ですか。どのような人々が住まい,どのような文化を持ち,どのような経済状況でしょう。宗教は,言語は。。食べ物は,衣服は。。現在どのような課題があるのでしょう。

 この度は広島在住でケニアを愛し,ケニアに関わる二人の方を講師に招き,ケニアの人々,文化についてうかがいます。さまざまな経験を積まれたお二人です。どんな内容になるか楽しみです。

ところ 広島国際学院大学立町キャンパス ホール
       (広島市中区基町13-7立町電停前)

と き 2008年7月12日(土)14:00~16:00(受付13:30~)

   挨 拶 
  日本ケニア友好協会広島支部長 大野一之
広島大学名誉教授・ユネスコ日本国内委員 北川建次


   ありのままのケニア――ケニアでの理科教育をとおして
広島県立賀茂北高等学校 橋詰 浩

   ケニアと私たちとの生活。そして未来は・・・
Rafiki代表・日本ケニア協会顧問 横田典和

 閉会挨拶・司会 
広島国際学院大学現代社会学部 栗原 理


講師紹介
横田 典和さん
環境問題に取り組むためのRafikiを起業し,自らが代表として,ケニアで井戸掘りや植林を手がけている。
日本ケニア友好協会顧問。

橋詰 浩さん
広島県立賀茂北高等学校教諭(化学)。
JICAより青年海外協力隊員としてケニアに派遣され,1991年から93年にかけ,ケニアの中等学校において理科教育に携わる。

childrent



主催: 広島アフリカ・ケニア研究会
       広島国際学院大学現代社会学部
後援: 日本ケニア友好協会広島支部
協賛: 株式会社ニシナ屋珈琲

問い合わせ:新谷ゆかり(anns.fa@ccv.ne.jp,082-228-2478ニシナ屋珈琲)
スポンサーサイト
広島ブログ

コメント

土曜日はお疲れ様でした。
すばらしい講演でした。ケニアについての関心がぐんと増したといってくださっています。
横田さんの今回の報告はすばらしかったです。

お疲れは出ておりませんか?
またお会いいたしましょう。

講演会お疲れ様でした。
その後の親睦会ではあまりお話できずに残念でしたが(^^;
お元気そうで良かったです。

またお会いした時にお話しましょうね♪
お体ご自愛下さいね。

コメントと講演会のお礼

女社長の・・・様
色々とお世話になりました。
本当に約100人もの方々が集まってくださったこと大変嬉しく、疲れも吹き飛ぶほどです!
また、色々と計画をしていきましょう!

ちびさる子様
はい!私自身元気が取柄の人間ですから!
だから、ちょっと厳しい環境下でも耐えられるのでしょうね!
それも、子供たちの幸せな未来を築き上げると言う使命が私にはあるので、これからさらに精力的に頑張ります!!
そして、ちびさる子さんと相愛となれる事を嬉しくおもいます。

お疲れ様でした

講演会お疲れ様でした。
名前だけは身近なケニヤという国の素顔の一端を知ることができてよかったです。
ちょっと細くなられたかな?なんて思ってましたが、お元気そうで安心しました。
今回聞くことができなかったお話もまた聞きたいと思っています。
ご自愛くださいね。

追記 バザーで紅茶・コーヒーの販売を計画中です。たぶん許可がおりると思いますので、その際はよろしくお願いします。

コメントのお礼

まさちゃん様
どうも、足を運んで頂き、そして、コメントを書いて頂きありがとうございます。
細くなったのはたぶん、1万本が1億本になり少々細くならなくてはそれをするだけの素早さが得られないから、神様が肉をとったのだと思います。
そして、バザーなどの際には是非よろしくお願いします!
バザー等の出品は基本的に送料などはそちらで持っていただく事となるので、恐縮ですが収益から協力をよろしくお願いいたします。
今後、ケニアの活動内容をどんどんUPしていきますので、皆様に面白い情報を伝達下さいね♪
まさちゃんさんとも相愛となれる事を嬉しくおもいます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rafiki.blog43.fc2.com/tb.php/84-f55225ee

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。