メインメニュー

Rafiki Blog

Author:Rafiki Blog
Rafiki(ラフィキ)へようこそ!
“Rafiki”とは、東アフリカの言葉で“友達”を意味します。

●Rafiki TOPページ
●サービス内容
●アクセス方法
●メディア履歴
●ショップ
●お問い合わせ
●もらん日和2


最近の記事


カテゴリー


TRANSLATE


全記事表示リンク


画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

広島ブログ
先日開かれました松本英揮講演会のアンケートを集計しましたので報告いたします。
今後の皆様のエコな生活と「松本英揮先生」の活動に役立てばと思います。

ご来場いただきました方々にこの場をお借りしお礼とさせていただきます。


みんなでエコを考えよう!
松本 英揮 講演会 アンケート結果報告

●今回のイベントをどちらでお知りになりましたか?
友人・知人から(21) 公的施設からのパンフレット(0) メールマガジン(0)
その他(0)

●今後、この様なエコに関わるイベントに参加したいですか?
実行委員に(2) 観客として(14) よくわからない(2) 参加したくない(0)

●今回の講演会で心に残ったこと。良かったことは?
*ポイント
・自転車が中心の世界を知った
・酵素風呂
・酵素風呂が癌に効果がある事をしりました。
・月経の事
・エイズ
・世界各国のスライドを見て地球の美しさを知り、守って存続すべくだと強く思いました。
・ヨーロッパのエコの町に感動しました。
・アル・ゴアさんが原発関係の人とは知りませんでした。
・闇の勢力・・・石油系、原子力系
・電車、自転車で移動する都心は良いなと感じました。
・エコに個人としても国としても取り組まないといけない事

*トーク
・分かりやすい説明でした。さすが、自分の足、自分の目で見た感じた事についての言葉は説得力があり非常によく伝わった
・最後の「あと4年」にグッときました。
・「やっぱ日本人ってアホやなぁ!!」とつくづく感じました。
・平和に関して、エコに関して声高々に話す松本さんがすごく輝いてみえました!
・松本さんの地に足のついた講演が聞けて刺激になりました。
・こういう活動をしながら、講演やエコツアーをされているなんて素敵だなぁと思いました。
・世界の美しい景色だけでなく、抱える問題についてお話を伺う事ができてとてもショックを受けました。

*感化
・人間が人間らしく生きる事がエコを考える上での根本の考え方になると思いました。自分で出来る事からしていきたいと思います。
・自分が現在置かれている地点を再確認できました。
・一人でも動き始めること、知らなければいけない事がもっともっとある
・便利さもほどほど、不便さもいいと思う。手作業も大切だと思います。
・つい一昨日もう遅いのでは?と急に不安を覚えたので。
・義弟が癌の治療中なので伝えたいと思います。
・食事は質素でも体はしっかり作られる。ムダをなくす事もでき、人類の貢献につながる事。
・生活全般においてエネルギーの節約の意味が腑におちました。
・便利さもほどほど、不便さもいいと思う。手作業も大切だと思います。
・日本人の先人たちが長年培ってきたことを学び直し、生活に取り入れていくことだと思います。

●今まで行っているあなたのエコ活動は?
*ハード
・ 地産地消の応援
・ もったいないを食卓に
・ 陰陽調理
・ マイボトル
・ マイバッグ
・ マイ箸
・ なるべく車に乗らない
・ リユース
・ お惣菜屋さんのランチパックを洗って使う。
・ 節電
・ 使わない電気はコンセントから抜く。
・ 無駄な電灯を使わない。
・ 冷暖房をあまり使わないようにしている。
・ エコカー(プリウス)に乗っています。
・ 自動車の運転でブレーキを踏む回数を減らす、スピードを出さないようにしている。
・ なるべく自転車を使う
・ 水を無駄に使わない
・ フェアトレード

*ソフト
・ 講演会の開催
・ エコというより平和、脱原発
・ 「広島を音楽で伝えよう」少しずつライブなどやりながらすすめています。
・ 「長崎の自然をネアリカで」今呼びかけて取り組んでいる所です。
・ 環境平和食関連映画の上映
・ 原発関連活動
・ 川や海での瀬自然体験活動
・ こどもエコクラブ
・ グリーンコンシューマー
・ ゴミ拾い啓発活動
・ 袋町公園の清掃(週1回)
・ とうかさんのお掃除隊

●これからやってみたいエコ活動は?
 *ハード
・ マイ箸
・ 食事は米、味噌汁、豆腐、納豆をメインにする。
・ 自然エネルギー利用
・ 夜更かししない
・ 社長に相談し、紙コップ減量化
・ ゴミを少なくする。
・ 自然菜園で野菜の自給を心がける
・ リユース
・ ソーラークック

*ソフト
・ もっと関心を持つ
・ えびすさんのおそうじ隊
・ 省エネ生活を実践します。(10年前の冷蔵庫を省エネの物に買いかえます!!)
・ いろんな人たちが取り組んでいることを参考にさせていただきひとつずつ増やしていくこと
・ 人々への啓蒙
・ APバンク設立
・ 聞いた話を身近な人から伝えていきたい。


広島ブログ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rafiki.blog43.fc2.com/tb.php/146-8e830792

松本 英揮講演会アンケート集計報告

松本 英揮講演会アンケート集計報告をRafikiブログへUPしました! どうぞ、皆さんのエコ生活などに役立てて下さい!! アンケート結果はこちらhttp://rafiki.blog43.fc2.com/blog-entry-146.html

 | BLOG TOP | 


