メインメニュー

Rafiki Blog

Author:Rafiki Blog
Rafiki(ラフィキ)へようこそ!
“Rafiki”とは、東アフリカの言葉で“友達”を意味します。

●Rafiki TOPページ
●サービス内容
●アクセス方法
●メディア履歴
●ショップ
●お問い合わせ
●もらん日和2


最近の記事


カテゴリー


TRANSLATE


全記事表示リンク


画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

広島ブログ
ugari

皆さんウガリってご存知ですか?
ケニアをはじめとして東アフリカの多くの地域で食べられている主食です!

このウガリの原料はこれ!!
corn
トウモロコシはトウモロコシでも甘くないトウモロコシが原料なんです!

そして、これを臼で挽いた粉にして、混ぜながら蒸したものがウガリ!!

ケニア人は毎日ウガリパワー!!!と、吠えて仕事を頑張っています
それといつもセットでよく出てくるのが「スクマ」と言う野菜を炒めたもの。
味はタカナに似たほうれん草の様な野菜

更に付け加わえにカチュンバリサラダ!!
これは「パクチ」の様な野菜とトマト、オニオンを和えたもので、人の好みは好き好きかな?

これがケニアのご飯の定番

このウガリとスクマについてはケニアの人たちは昔からある自分の国の食べ物なんだと言っている

でもね・・・
色々と文献から見ると「ウガリ」と「スクマ」は外来食らしい。
そう、ヨーロッパの植民地時代に持ち込まれた食べ物なんだよ。
そして、本当に今まで食べていた食事って何なのか、今ではみんなの記憶から失われつつあるんだよ・・・
支援っていったい何なのか?

ウガリに秘められる悲しい裏事情でした。
広島ブログ

コメント

ケニア食、UPされてたのね~!!

パンのようなものが、ウガリ…???
トウモロコシならば、タコスなどに近い感じでしょうか???
おかずのようなものは、どんなんだろう~???

みんなで、ケニアの料理を再現してみたら楽しいかも~♪
前久保さんにご協力をお願いしてみましょうか???^^
料理の本などはないでしょうかね~???
図書館ででも探してみましょうか???

料理企画

Green Mints さん
ウガリは食べてからのお楽しみですね~♪
是非企画しましょう!!
時間があるときに打ち合わせしましょうね!!v-271

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rafiki.blog43.fc2.com/tb.php/121-ecbfe729

 | BLOG TOP | 


