メインメニュー

Rafiki Blog

Author:Rafiki Blog
Rafiki(ラフィキ)へようこそ!
“Rafiki”とは、東アフリカの言葉で“友達”を意味します。

●Rafiki TOPページ
●サービス内容
●アクセス方法
●メディア履歴
●ショップ
●お問い合わせ
●もらん日和2


最近の記事


カテゴリー


TRANSLATE


全記事表示リンク


画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広島ブログ
珈琲はケニアの隣の国、エチオピアで生まれたといわれている。


cahawa
エチオピアの文化がちょっと現れるこの絵
昔からポップコーンをつまみながらお香を焚き珈琲を楽しむひと時がそこにある。

kahawaset

実際そのスチュエーションを楽しむと・・・
タイムスリップした感覚がしました。
スポンサーサイト
広島ブログ
jirujiru
ジルディプス

ドロ・ワット(鶏肉)、カイ・ワット(牛肉)など多種多様な料理と、エチオピアの代表的な主食であるインジェラとともにたべるセットをジルジルディブスと言います。
また、このセットには薄味の肉野菜炒めが付き、ローズマリーなどのハーブで少々味付けがされていて、とってもスパイシーで美味しかったですよ!!

ケニアではこんな美味しいエチオピア料理も食べれるので、ケニア人にとっては日本人で言うインドネシア料理のように新鮮で人気の高い料理みたいです。 広島ブログ
今日、矢野のカフェにてケニア料理を作ってきました!!

ウガリ
ウガリ
ケニアの代表的な食べ物です。焼き肉やシチュー、野菜と一緒に食べます。
これは、私の家族にもその他の友人にも作ったことがある料理。
で、今日もみんなに食べてもらったけど、どうも反応のよし悪しがある~

サモサ
サモサ
インドの影響を受けた料理です。中身は豆や野菜だけのものもあります。
とても、子供にも人気が良いです♪

スクマウィキと牛肉のシチュー
ビーフシチュ~
ケニアでもたまに出る美味しいシチュ~
今日も美味しくできた!!

イリオ
イリオ
キクユ族の代表的な食べ物。緑色のマッシュポテトですね~。

ピラウ
ピラウ
日本でも知られているお米を使ったお料理です。
ココナッツが入ったちょっと甘く、そしてココナッツの風味がいい感じのピラフです。

合わせてこんな感じにプレートへ盛りつけられました!!
プレート


と、言うことで、この度2009年3月12日に20食限定でケニア料理のランチが食べられます!!
内容は上記プレートを皿に喜んでいただけるセットのしています!!

会場: cafe Illustrate 前久保商店

住所: 広島市安芸区矢野東2丁目30-3

予約: TEL 082-888-8597

営業時間: 6:00~18:00

価格: ランチプレート・・・・・・・・・・・850円
     ランチ+ドリンクセット・・・・1,000円
     ランチ+ドリンク+シフォン・1,200円


早い者勝ちです!!ぜひお楽しみください!!
当日のランチタイムは私も行きます!!
広島ブログ
昨日(2009.2.11)急きょ決定し、昨日急きょ出演してきました!!
以前も出演させていただいたご当地ラジオ局のラジオ番組!!
また、詳細は再編集にて紹介させていただきます。 広島ブログ
ケニアでは好きな人をデートに誘う際、紅茶をプレゼントする風習があります。

その訳は・・・
紅茶はイギリスの学者などにより紅茶が健康面で大きくサポートしてくれるものとして文化が始まったとされています。そして、広く世界にその情報が知れ渡るようになりました。

ケニアでは20世紀はじめにイギリスの企業による紅茶栽培のプランテーション作りから始まり、赤道直下で栽培されるこの紅茶が今までの紅茶と比べて健康面でかなりの力を発揮するとして、イギリスをはじめとしてヨーロッパ各地で愛飲されるほどになりました。

なので、ケニアでは・・・
「好きな人が健康で、いつまでもずっと一緒に幸せでいたい」
と、言う思いを込めて健康に良いとされるこの紅茶をプレゼントする様になったようです。

Rafikiでは、バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、誕生日、デートへ好きな人を誘う際、結婚記念日、父の日、母の日、敬老の日等の特別な思いのご利用目的の際には特別に送料無料商品代のみにて紅茶をご提供させていただきます♪
ご注文はRafiki ネットショップにて。 広島ブログ
2/7(土) 前久保商店 企画展
     会場:  cafe Illustrate 前久保商店
           広島市安芸区矢野東2丁目30-3
     TEL:   082-888-8597
     時間:  10:00~16:00
     駐車場: 4台分 あります!!
参考までに前回のイベント報告のページはこちらからご確認ください。
こちら

2/11,12(水、木) 紅茶試飲実演販売 IN アバンセ ダイヤモンドシティー店
     住所:  広島県安芸郡府中町大須2-1-1
     時間:  10時~18時
     当日限定オリジナルアレンジティーが味わえます。

2/13,14(金、土) 紅茶試飲実演販売 IN アバンセ 三越 広島店
     住所:  広島市中区胡町5-1
     時間:  12時~18時
     当日限定オリジナルアレンジティーが味わえます。

2/18(水)     紅茶試飲実演販売 IN 倉橋桂浜温泉館
     住所:広島県呉市倉橋町431 
     電話:0823-53-2575
http://210.166.45.60/onsen/guide/onsenguide/hiroshima/katurahama/index.htm

2/22,23(日、月) 紅茶試飲実演販売 IN アバンセ 古江店
     住所:   広島市西区古江新町5-1
     時間:   10時~18時
     当日限定オリジナルアレンジティーが味わえます。
広島ブログ
世界での評価
世界最高品質のコーヒーを産出すると欧州では人気の高いケニア産出豆。 


豆の種類
世界には様々なタイプのコーヒー豆がありますが、品種はアラビカ種です。アラビカ種は、高品質でマイルドなコーヒーとして、ブレンド用に好まれています。標高1,400~2,000メートルの高地に見られる、火山性土壌(ラテライト)で育てられます。最高品質のアラビカ種がケニアで栽培されているのは、世界中によく知られている事実です。


ケニアの気候
ケニアの気候はヨーロッパの夏より暑くなることはなく、最適な気候であるヨーロッパの春よりも涼しくなることはまずありません。
平均気温は、19℃(35F°)くらいです。雨は、一年を通じてほどよく降ります。ケニアでのコーヒー栽培地の年間降雨量は1,000ミリ(35インチ)未満、そして土壌は水はけの良い赤土のロームです。これらの条件が、ケニアのコーヒー栽培地を世界中で見てもユニークなものにしているのです。広大で丸みを帯びた尾根が、谷に向かってゆるやかに傾斜しています。そして、谷間には流れの早い川が豊富な水を蓄えています。そして、肥沃な赤い火山性土(ラテライト)が斜面を厚く覆い、水はけの良い最高の環境を作り出しているのです。


生産
ケニアコーヒーは、1893年から1世紀以上にわたり栽培されてきました。現在コーヒーの総栽培面積は推定16万ヘクタールになります。そのうち約1/3がプランテーション部門、残りを約70万人の小自作農部門が占めています。

年間の総生産量は、社会経済状況と同様に、天候によっても大きく変動します。現在のところ、年間の生産量は100万袋程度です。

開花シーズンは、1年に2回あります。雨季が始まる直後の3/4月ごろと10月です。主な収穫シーズンは、10~12月となります。早摘みのコーヒーの収穫開始は、5~7月です。


品質保証
コーヒーの品質と安全は、世界中のコーヒー生産者と消費者、双方にとって大きな関心ごとです。
ケニアコーヒー局は、ケニアのコーヒー業界を統括する機関として、品質管理をその最重要任務においています。全ての製豆所、マーケティングエージェントは、法の定めに従い、ロットごとにサンプルを提出して、品質分析専門家の厳しい検査を受けなければなりません。また、生産者もマーケティングを行う前に、コーヒー局に豆のサンプルを提出し、品質分析を受けることになっています。
ケニアコーヒーの生産は、種からコップに注がれるまでシステム的な要網に従っています。苗床、農園、果肉除去、豆の破砕、格付けと全てが管理されています。そして、細部にまで注意を払うことによって生まれるのが、最高品質のケニアコーヒーなのです。



味わい
バルサミコを思わせる上品な甘みを備えた上質の酸味と香ばしいアロマを有し、苦味、雑味が少なく絶妙。カップクオリティも強いボディー感があり,多くのコーヒー通に愛され続けているのがケニア。最後はケニアに到達するという言葉をよく耳にする。クリーンカップにしか与えられない最高グレードの世界屈指の逸品。
ロースト5(シティー)で酸味を弱め苦味を増したケニアをストレートやミルクを入れて楽しむファンが多い。ミルクを入れるとまろやかな味に変化する。
広島ブログ
はじめに
コーヒーは新鮮なものを使用します。
水は汲みたての新しいものを沸かしましょう。
抽出器具やカップは清潔な物を使用し、あらかじめ温めておきましょう。
コーヒーは抽出器具に合わせて挽いたものを使用しましょう。
コーヒーと水の量は、解説に従い、適正な分量を使用しましょう。
抽出時間や抽出温度を守りましょう。

準備
1 ペーパーフィルターの底部と側部を1cmづつ折る。
2 ペーパーフィルターをドリッパーにセットしてサーバーの上にのせ10g×人数分のコーヒー粉を平らに入れる。
3 器具とコーヒーカップをあらかじめあたためておく。

注ぎ込み
第1投入
第1投入は粉を蒸らすための お湯なので投入を終了した時点より少し間があって 下のグラスポットにお湯が少し落ちる程度。
沸騰したのを確認した後に、3分位は火を止めて放置した後に抽出を開始。
投入の始まりは必ず中心より。
お湯をかける粉の部分はぎりぎり外側まで入れず一回り位内側で終了する。
お湯を入れ終わったら、約30秒程度待つ。
目安は泡がつぶれて細かい穴ができるころまで。

第2投目
第2投目のお湯はコーヒー液をとるためのもの。
必ず中心より渦巻状に外にお湯を入れまた外側より中心に渦巻状に戻って終了。
注意: 中心にお湯を入れ、下に落ち始めてからまわし始める。
注意: 外側にお湯を入れるときは絶対に直接ペーパーにお湯をおかないように、ひとまわり内側まで。

第3投目
第3投目は第2投目の繰り返しです。
注意: 最後のころの粉には良い成分があまり残っていないのでだらだらと時間をかけないように
広島ブログ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。