メインメニュー

Rafiki Blog

Author:Rafiki Blog
Rafiki(ラフィキ)へようこそ!
“Rafiki”とは、東アフリカの言葉で“友達”を意味します。

●Rafiki TOPページ
●サービス内容
●アクセス方法
●メディア履歴
●ショップ
●お問い合わせ
●もらん日和2


最近の記事


カテゴリー


TRANSLATE


全記事表示リンク


画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

広島ブログ
愛のケニア&ハーブDAYと称して

イベントを行うことになりました!!

会場: cafe Illustrate 前久保商店
     広島市安芸区矢野東2丁目30-3

日時: 12月2日(火)10:00~15:00

Green-mintsが、ネットショップ「アント・ハーブ」で扱う

ハーブソルトを使ったランチメニューに、

ご飯にもとっても合うと評判のRafikiさんの紅茶がもれなく付きます♪

ハーブティーの試飲もご用意します♪

店内にはケニアで撮ってきた写真を展示!



その他、ケニアの紅茶やコーヒーは勿論、ハーブソルト・ハーブティーの他

アロマ関連商品、特に乾燥から守る自然素材のリップやハンドクリームや

寒い冬に温まれるお風呂関連グッズなどご用意しています!!

広島ブログ
温州みかん(中生)

太陽の様に温かい色で、ちょっとみかんにしては堅い皮を剥くと、甘い香りが周りを包みこみます。
そして、口に含めばとても濃厚な甘味と程よいほのかな酸味が広がり、疲れた一日を温かく癒してくれる様なみかんです。

質量 7~8玉/kg
※参考までのデータなので多少の誤差が生じます事をご了承下さい。
取り扱い期間11月~12月中旬
詳しい取り扱い期間につきましてはその都度商品Newsにて紹介させて頂きます。


■最少卸ロッド単位 1kg
※カタログお見積もりはコチラから。

広島ブログ

画材道具

08gazaidougu


10月31日まで募集をしておりました絵を通じた国際交流の画材道具がこんなに集まりました!!

これをケニアへ発送させていただきます!!

また現地の子ども達の素敵な絵が見れる事がとても楽しみですね!!

どんな絵が届くのか皆さんも楽しみにして下さい!!

なお、写真に写っているプラスチックはすべて箱へ移し替えさせて頂きます事をご了承ください。
広島ブログ
講演内容は基本的に以下の内容を話させて頂いております。
・フォレスティングフェアトレードについて
・美味しい紅茶の入れ方、飲み方
・ケニアの文化と文明の移り変わり
・ケニアでの事業展開、貿易について

その他のご要望がございましたらご連絡ください。

講演時間:120分(時間はご要望に合わせます)

  謝礼 :\100,000~+交通費+滞在費(広島県外)\5,000/1日+宿泊費(予算の厳しい場合遠慮なくご相談ください。)

  連絡先:お問い合わせフォーム

~謝礼金設定について~
今日まで築き上げた様々な海外(主にケニア)とのやり取りを紹介させて頂きます。
企画を元に御社にてさらなる貿易や事業拡大に結びつけたいと願い、取り組ませて頂きます。
それを踏まえ、日進月歩ではありますがさらなるクオリティの向上を目指ております。
私自身、今後の子どもたちに安心できる未来をつなぐためにも各々企業のお力になれれば幸いだと考えております。
その点を踏まえての末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。 広島ブログ
講演内容は基本的に以下の内容を話させて頂いております。
・フォレスティングフェアトレードについて
・美味しい紅茶の入れ方、飲み方
・開発途上国での植樹活動
・ケニアの文化と文明の移り変わり

その他のご要望がございましたらご連絡ください。

●美味しいコーヒー、紅茶等を飲みながらの会にさせて頂きます。

  講演時間:60分(時間はご要望に合わせます)
 
準備頂くもの:ヤカン、美味しい水(ありましたら)

謝礼:\1,000/人数+交通費+滞在費(広島県外)\5,000/1日+宿泊費(予算の厳しい場合遠慮なくご相談ください。)

連絡先:お問い合わせフォーム

~謝礼金設定について~
一つのイベントを企画する際には大まかに丸1日準備などの時間が必要になります。
さらに、いい加減なイベントは私自身気がひけます。
それを踏まえ、日進月歩ではありますが皆様からの温かいまなざしの下、さらなるクオリティの向上を目指したいと願っております。
私自身、今後の子どもたちに安心できる未来をつなぐためにも講演活動や、環境教育活動を盛んに行いたいと考えております。
その点を踏まえてのお付き合いをよろしくお願いいたします。 広島ブログ
講演内容は基本的に以下の内容を話させて頂いております。
・フォレスティングフェアトレードについて
・美味しい紅茶の入れ方、飲み方
・開発途上国での植樹活動
・ケニアの文化と文明の移り変わり

講演時間:60分(時間はご要望に合わせます)

準備頂くもの:CDプレイヤー・日本&世界地図(ございましたら)

謝礼:¥15,000+交通費+滞在費(広島県外)\5,000/1日+宿泊費(予算の厳しい場合遠慮なくご相談ください。)

連絡先:お問い合わせフォーム

広島ブログ
●第1回日本とケニアの絵を通じた国際交流」

子どもの絵がハガキになりました!!
ソフトな凹凸が子どもの絵をやわらかく表現し、とてもかわいいデザインになっています。
飾ってもお友達に送ってもよい温かなカードです♪
そして、この絵はアフリカの子どもたちが今、そこで生きている証し!!

eeee

なお、この絵ハガキの収益にて絵の国際交流は賄われております。
更に、子どもの教育と植樹活動に貢献しておりますのでご協力ください。

ehagaki1

ehagaki2

裏面はその絵の簡単な解説と、アフリカならではのマサイ族の家と木の芽、ソーセージツリーとシマウマの絵を入れています。
・マサイ族の家マニャタは家族愛の意味
・シマウマはよく食べ、そしてよく働くという意味
・ソーセージツリーはソーセージの様な実のなる木

ehagakiura
また、企業様には宣伝用として下の文字を変えての印刷も承っております。
ご遠慮なく当方までお問い合わせください。 広島ブログ
先日開かれました松本英揮講演会のアンケートを集計しましたので報告いたします。
今後の皆様のエコな生活と「松本英揮先生」の活動に役立てばと思います。

ご来場いただきました方々にこの場をお借りしお礼とさせていただきます。


みんなでエコを考えよう!
松本 英揮 講演会 アンケート結果報告

●今回のイベントをどちらでお知りになりましたか?
友人・知人から(21) 公的施設からのパンフレット(0) メールマガジン(0)
その他(0)

●今後、この様なエコに関わるイベントに参加したいですか?
実行委員に(2) 観客として(14) よくわからない(2) 参加したくない(0)

●今回の講演会で心に残ったこと。良かったことは?
*ポイント
・自転車が中心の世界を知った
・酵素風呂
・酵素風呂が癌に効果がある事をしりました。
・月経の事
・エイズ
・世界各国のスライドを見て地球の美しさを知り、守って存続すべくだと強く思いました。
・ヨーロッパのエコの町に感動しました。
・アル・ゴアさんが原発関係の人とは知りませんでした。
・闇の勢力・・・石油系、原子力系
・電車、自転車で移動する都心は良いなと感じました。
・エコに個人としても国としても取り組まないといけない事

*トーク
・分かりやすい説明でした。さすが、自分の足、自分の目で見た感じた事についての言葉は説得力があり非常によく伝わった
・最後の「あと4年」にグッときました。
・「やっぱ日本人ってアホやなぁ!!」とつくづく感じました。
・平和に関して、エコに関して声高々に話す松本さんがすごく輝いてみえました!
・松本さんの地に足のついた講演が聞けて刺激になりました。
・こういう活動をしながら、講演やエコツアーをされているなんて素敵だなぁと思いました。
・世界の美しい景色だけでなく、抱える問題についてお話を伺う事ができてとてもショックを受けました。

*感化
・人間が人間らしく生きる事がエコを考える上での根本の考え方になると思いました。自分で出来る事からしていきたいと思います。
・自分が現在置かれている地点を再確認できました。
・一人でも動き始めること、知らなければいけない事がもっともっとある
・便利さもほどほど、不便さもいいと思う。手作業も大切だと思います。
・つい一昨日もう遅いのでは?と急に不安を覚えたので。
・義弟が癌の治療中なので伝えたいと思います。
・食事は質素でも体はしっかり作られる。ムダをなくす事もでき、人類の貢献につながる事。
・生活全般においてエネルギーの節約の意味が腑におちました。
・便利さもほどほど、不便さもいいと思う。手作業も大切だと思います。
・日本人の先人たちが長年培ってきたことを学び直し、生活に取り入れていくことだと思います。

●今まで行っているあなたのエコ活動は?
*ハード
・ 地産地消の応援
・ もったいないを食卓に
・ 陰陽調理
・ マイボトル
・ マイバッグ
・ マイ箸
・ なるべく車に乗らない
・ リユース
・ お惣菜屋さんのランチパックを洗って使う。
・ 節電
・ 使わない電気はコンセントから抜く。
・ 無駄な電灯を使わない。
・ 冷暖房をあまり使わないようにしている。
・ エコカー(プリウス)に乗っています。
・ 自動車の運転でブレーキを踏む回数を減らす、スピードを出さないようにしている。
・ なるべく自転車を使う
・ 水を無駄に使わない
・ フェアトレード

*ソフト
・ 講演会の開催
・ エコというより平和、脱原発
・ 「広島を音楽で伝えよう」少しずつライブなどやりながらすすめています。
・ 「長崎の自然をネアリカで」今呼びかけて取り組んでいる所です。
・ 環境平和食関連映画の上映
・ 原発関連活動
・ 川や海での瀬自然体験活動
・ こどもエコクラブ
・ グリーンコンシューマー
・ ゴミ拾い啓発活動
・ 袋町公園の清掃(週1回)
・ とうかさんのお掃除隊

●これからやってみたいエコ活動は?
 *ハード
・ マイ箸
・ 食事は米、味噌汁、豆腐、納豆をメインにする。
・ 自然エネルギー利用
・ 夜更かししない
・ 社長に相談し、紙コップ減量化
・ ゴミを少なくする。
・ 自然菜園で野菜の自給を心がける
・ リユース
・ ソーラークック

*ソフト
・ もっと関心を持つ
・ えびすさんのおそうじ隊
・ 省エネ生活を実践します。(10年前の冷蔵庫を省エネの物に買いかえます!!)
・ いろんな人たちが取り組んでいることを参考にさせていただきひとつずつ増やしていくこと
・ 人々への啓蒙
・ APバンク設立
・ 聞いた話を身近な人から伝えていきたい。


広島ブログ
asigarunobori

広島市を流れる多くの川、その川にはとても珍しいアシの原っぱがあります。
そのアシを使い環境教育をするのがこのあしがるクラブです!!
そして、今回ラフィキ代表横田典和が日本で初めてケニア流かまどづくりに皆で挑戦します!!


 日時 平成20年 11月 9日(日)
     9時受付開始 9時30分~15時頃まで

場所 白潮公園(白島九軒町神田橋西詰下流)
asigarutizu

 対象 どなたでも

 内容 焚火で焼き芋、クラフト作り、葦原観察・・・etc

持参物 お弁当、水筒(飲み物)、軍手、帽子

参加費 300円

 協力 白島九軒町町内会

 主催 京橋川かいわいあしがるクラブ・中央公民館

申込み問い合わせ   (財)広島市ひと・まちネットワーク 中央公民館
(飛び込み参加可能) 広島市中区西白島町24番36号
              電話(082)221-5943 FAX(082)221-5118
              E-mail chuo-k@hitomachi,city.hiroshima.jp
広島ブログ
「岩国の黒柳てつお」こと「池田邦利」と「ケニアの植樹青年 横田 典和」とのトークセッション!!

日時:11月9日18時~19時
場所:碧の泉(みどりのいずみ)

池田氏は岩国のそろばん塾の講師をする側ら、さまざまな人への探求の思いを込めてイベントなどを企画されている。
その池田氏が定期的に主催するのが「名前のないトークセッション」!!
これはゲストの過去、現在、未来を4次元の視点で色々とめくり開いていくセッション。

そして、今回その場に召喚されたのが私、ケニア君(横田 典和)
恐らくなぜ植樹活動をケニアへ進めているのか・・・
そして、それにかける思い、これまでの人生を洗いざらい暴かれるのでしょう・・・

私に興味を持つ方必見です!!
是非来てください!!
(私にとってはまったく何を聞かれるのか分からないので恐怖の1時間です

会費:2000円

更に今回はヨットで太平洋一周した山下氏のトークセッションも楽しめます!!
山下 健一氏の詳細 広島ブログ
看板アート活動に勤しむ茨城県出身の中崎 透さんに先日看板作製を依頼しました!
この作家は依頼者の思いをアートとして看板に織り込み、何件もの看板を一つの融合した芸術とする

現在、居酒屋カフェ中人(なかんちゅ)にて展示公開中!

期間:2008.11.01(sat)~2008.11.16(sun)

どんなポスターが出来ているのか楽しみ!!
みんなも是非行ってみて下さい!!

kisuiiki

詳細はコチラ
広島ブログ
今日、待ちに待った朝日新聞への記事が掲載されました。
2008.11.01
2008.11.01-1
広島ブログ

 | BLOG TOP | 


