メインメニュー

Rafiki Blog

Author:Rafiki Blog
Rafiki(ラフィキ)へようこそ!
“Rafiki”とは、東アフリカの言葉で“友達”を意味します。

●Rafiki TOPページ
●サービス内容
●アクセス方法
●メディア履歴
●ショップ
●お問い合わせ
●もらん日和2


最近の記事


カテゴリー


TRANSLATE


全記事表示リンク


画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広島ブログ
こんにちは。
Rafiki代表の横田です。

多くの方々より温かいご声援を頂く今日、そのお気持ちを汲み取る事が出来たらと思いメーリングを活用させて頂く事に致しました。
更に植樹から未来を作ると言う一つの目標を持って皆様と活動を進めていけたらと願います。

●メーリングは以下の事情により活用する事にしました。
・まだまだ微力な当方へ「素敵な未来を創る為に協力したい」と言って下さる方のお声を大切にする為に作りました。
・本来、一人ひとりの賛同者の方にメールを送らせていただきたい事が本心ですが、私一人ではそこまでの手が回らず、そして、送った方がお忙しい日々、私から無理強いをしたくないので恐縮ながらこのシステムを選択させて頂きました。

もし、ご興味を持って頂けましたらRafikiまでお問い合わせください。
追ってご連絡を入れさせていただきます。
スポンサーサイト
広島ブログ
ugari

皆さんウガリってご存知ですか?
ケニアをはじめとして東アフリカの多くの地域で食べられている主食です!

このウガリの原料はこれ!!
corn
トウモロコシはトウモロコシでも甘くないトウモロコシが原料なんです!

そして、これを臼で挽いた粉にして、混ぜながら蒸したものがウガリ!!

ケニア人は毎日ウガリパワー!!!と、吠えて仕事を頑張っています
それといつもセットでよく出てくるのが「スクマ」と言う野菜を炒めたもの。
味はタカナに似たほうれん草の様な野菜

更に付け加わえにカチュンバリサラダ!!
これは「パクチ」の様な野菜とトマト、オニオンを和えたもので、人の好みは好き好きかな?

これがケニアのご飯の定番

このウガリとスクマについてはケニアの人たちは昔からある自分の国の食べ物なんだと言っている

でもね・・・
色々と文献から見ると「ウガリ」と「スクマ」は外来食らしい。
そう、ヨーロッパの植民地時代に持ち込まれた食べ物なんだよ。
そして、本当に今まで食べていた食事って何なのか、今ではみんなの記憶から失われつつあるんだよ・・・
支援っていったい何なのか?

ウガリに秘められる悲しい裏事情でした。 広島ブログ

Rafiki(ラフィキ)は以下のサービスを提供しております。
ご不明な点などございましたら遠慮なくRafikiまでお知らせください。

●開発途上国推薦品のご紹介(海外)

現在、商品の提案を受け付けております。

Rafiki Tea

(詳細)

ミンギ&カティロックトゥラフCUP

Massai Coffee

100g~
世界の子供絵ハガキ(詳細)
  

●木から生まれた純粋自然製品のご紹介(日本)

現在、商品の提案を受け付けております。

日本蜜蜂の蜂蜜

蜂蜜 500g・200g・100g

フミコクリーム 30g、3g

片山の柑橘類

(詳細)

レモン ・ レモン上選 ・ 大橘(オオタチバナ)

安政柑(アンセイカン) ・ 伊予柑(イヨカン)

ネーブル ・ デコポン ・ ポンカン

八朔(ハッサク) ・ 紅八朔(ベニハッサク)

温州みかん

  
●植樹 サポート
個人投資制度

現在準備中。少々お待ち下さい。

オーナー制度現在準備中。少々お待ち下さい。
  
●ケニア貿易コンサルタント
現地リサーチ

(詳細)

貿易斡旋

(詳細)

  

●講演会・イベントの開催

企業

(詳細)
団体(詳細)

個人

(詳細)
  
●現地ガイド
企業現在準備中。少々お待ち下さい。
個人

現在準備中。少々お待ち下さい。

  


広島ブログ
こちらでは、Rafikiが2008.8.15日現在までに
メディア出演をした詳細、掲載掲載内容の補足を紹介しております。
おもに、今日まで紹介不十分の記事となっておりますのでご了承ください。

2007.02.15 LogNote
2007.2.15
※こちらの応募期間は終了しております。ご了承ください。
またの機会に是非どうぞ!!


2007.03.15 LogNote
2007.3.15


2007.05.02 読売新聞 ひろしま県民情報
kenmin
kirari


2008.08.05 LogNote
2008.7.12
広島ブログ

メディア出演

こちらのページではRafiki(ラフィキ)がこれまで公共メディアへ出演及び掲載された内容を紹介しております。
今日までの内容で、完全にこちらで把握しきれていない内容もございますが、ご了承ください。
また、その資料などお持ちの方がおられましたら、Rafiki(ラフィキ)までご連絡ください。
syuzai 

日付

報道機関

内容

テレビ55

2006. 4.21

NHK広島あーす・DAY in ひろしま(予告)
2008. 5. 22

広島テレビ

旬感テレビ派ッ!◆手軽な国際…
2008. 7.20ふれあいチャンネルケニアと私たちの生活
 

 ラジ オ53 

 2007.10.18 FMななみ ケニア無農薬紅茶で環境を考え…
 2008. 8.13 FM廿日市 eco DE ナイト
 2008.12.12HFM Do The エコキャンペーン
   

 新聞  87

 2007. 5. 2 読売新聞 広島県民情報◆きらり◆ケニア…
 2007. 6 読売新聞 
2008. 7.10中国新聞イベント紹介◆「ケニアと私たち…
2008. 7.13中国新聞ケニアでのボランティア報告…

2008.10.28

 中国新聞 ケニアに送る友好の絵募集
 200811.01朝日新聞  皆で協力し合い「目標1億本」
 2011.9.09 中国新聞 ケニアの魅力伝えたい

経済誌87及びメールマガジン195

2007. 2. 8広島e-マガジンケニア紅茶の最大の特徴は無…
2007. 2.15LogNote読者プレゼント◆アフリカの香り…
2007. 3.15LogNote新発売◆Rafikiカップとセットの…
2008. 7.10広島e-マガジンRafikiの横田さんがケニアから…
2008. 8. 5LogNote国際交流◆ケニアとの交流を推…
   


報道各社様大変ありがとうございました。
また、なにかございましたらRafikiまでお問い合わせください。

広島ブログ
interpriter
私の英語力は本当にコミュニケーションレベル程度。
だから、この度Emaliでの活動時に2日だけ通訳を雇う事にしました。
その通訳を請け負ってくれた彼は実は実業家!
さらに、政府とも関係が近く、色々な情報がその人から得られました!
そして、ケニアで今何が困っているのかについても色々と聞く事が出来ました。

vi

彼の実家は実はビクトリア湖の近くにあり、その辺りは年末年始の選挙暴動で一番被害の大きかった辺り。
その場所に数エーカーの空地があるから、そこを植樹に使ってほしいと言う申し出を受けました。
victoria

EmaliからNairobiへ戻り彼に連絡を取ると紹介したい人がいると言い、すぐ会う事に、皆からアイドル的な眼差しで見られている人がやってきました!
その後にアラビア系の年配の紳士の方など・・・そして、片言ながらの英語で話を進めていくと、「ケニア、そして地球の環境の為なら、私たちも協力しよう!!」と話はすすんだ!
mikkai


実はその人は海外と貿易を通じコーヒーを主としてその他の様々なものを取り扱い、3っつの会社の運営を行っている女性オーナーでした!
その他の方々もケニアのビジネス界ではとてもすごい有力者!
また、政府との距離も近く何かとゆうずうの効く人たちでした!
本当に出会いは縁です!
今では82000エーカーの土地(およそ1億本の木を植えれる面積)を確保できるようになりました!!

まずは、5年間で1億本の植樹!!
ここまで来たら一歩一歩着実に進めていかなくては!!

これから、どの様に展開できるかは本当に楽しみです!!

企業の方ももしその土地を植樹で活用したいと言う思いがございましたら是非こちらまでご相談ください!
一般の方にも植樹協力して頂きやすいように、植樹のオーナー制度を導入する予定です!
今後ともRafiki(ラフィキ)の動向をお見逃しなく!!


更に!Mixi
mixi
をされている方必見です!!
コミュニティーで「目指せ!植樹1億本!!」を作りました!! 広島ブログ
loitokitok

Emaliを後にし、3年前に訪れたLoitokitokの友人に挨拶をしに行きました。
今回は時間の関係上1泊で、更に朝に出発しなければいけないと言うとても過酷なスケジュール!!

なぜか、驚くほどに友人との再開が連続した!
bus

それは、EmaliからLoitokitokへ向かうバスの中から始まった!
マサイ族や現地に住んでいる人と話していると懐かしい売店のおばさんがそばにいた!!
そしてLoitokitokに着いたその時にまた一人、以前一緒に働いたマサイ族の友人に発見され、連絡していた以前宿泊したホテルのマネージャーやガードマン、ソーシャルオフィスワーカーなど。
そして、大親友ジョージの家族との再会!
friendfamily

その家族の父は今、コミュニティーグループを結成して、200万本の植樹を進めたいと話し、
こちらにその作業をサポートしてほしいと申し出があった。
その時点でEmaliと合計して300万本の植樹支援に可能性拡大!
さぁ!これからどのようにそのシステムを形成するか?
広島ブログ
この度、FM廿日市ラジオにてお話しさせて頂く事となりました。

周波数は76.1Mhzなので、もしお近くにお住まいの方はお聞きください。
広島ブログ
eeee


親子で楽しむ夏休み企画!
砂漠へ木を植えるお話と、
ケニアの子供たちへの絵手紙づくり


夏休みも終わりに近づくころ、いかがお過ごしですか?
日本以上に暑そうなケニアの子供たちって、
どうしているのか知ってみたいと思いませんか?
また、地球の温暖化に立ち向かっている
一人の青年のお話を聞いてみませんか?

eeee


日程:2008年8月22日(14:30~16:00)
場所:ミカGrand Cafe
    広島市西区庚午中3丁目7-3
内容:ケニアで1億本の植樹をしている人の話しと
    ケニアの子供たちへの絵手紙づくり
会費:1,200円(大人1・子供1) +200円(子供1人追加分)
    美味しいデザートとオリジナルIce Tea付き
定員:10人
対象:子供は中学生まで

teatime


お問い合わせ、お申し込み先

ミカ Grand Café 
Tel/Fax: 082-274-0355
Blog URL:http://blog.goo.ne.jp/grand-cafe

続きを読む »

広島ブログ
ICE Rosemary Tea(アイスローズマリーティー)
rosemarytea
Material
Water-------------------300cc
Fresh Rosemary------about 5 cm
Rafiki Tea-----------1.7 Spoons
ICE-------------Proper quantity

             作り方
①水を沸騰させる
②ポットへ紅茶葉とローズマリーを入れる
③沸騰したお湯をポットへ注ぎ30秒間蒸らす
④氷をザルへ入れ、ボールで受けておく
⑤3の紅茶を4へ入れ冷やす。
⑥氷を張ったグラスの中に5を入れて完成♪
毎回色々なアレンジTeaを紹介させて頂きます。

※因みに2回に分けて氷で冷やす方法をダブルクーリング法と言い、
 氷が溶けにくくお招きしたお客様へ出すのには喜ばれます
 (手間ですが・・・)
・また、普通に熱い紅茶を氷を張ったグラスへ注いでも美味しく召し上がれます♪

////////////////////////////////

夏らしく爽快なIce Teaです♪
また、ローズマリーはさまざまな効果を発揮すると言われているハーブです。
中でも、美容や、アルツハイマー(痴呆)に良いとも言われています。
より詳しい詳細はココをクリックしてみてネ♪
広島ブログ
昨日ミカGrand Cafeにてお話しをさせて頂きました。
参加者8名で、和気あいあいといったひと時でした。
minnna

なかには、カンボジアやミャンマーへ支援している方もおられて、こちらにとっても色々な意味で刺激を受けたお話し会になりました。

皆さんも感動して下さり、とてもうれしい限りです!

この度、ミカGrand Cafeのオーナーより新作ケーキを
ローズマリーティーと共に頂きとても美味しかったです♪

その新作ケーキとは・・・
ブルーベリーのシフォンケーキ
オーガニックグリーンティーとマスカルポーネチーズのケーキ
cakeset

私自身、話をする事に一生懸命でケーキを集中して堪能する事は出来ませんでしたが、
しっとりとした甘さにブルーベリー、マスカルポーネの酸味がすっきりと整えてとても美味しかったです♪

この時に作ったローズマリーティーはレシピへUPしますのでそちらを見てみて下さい。
広島ブログ
この度のケニア滞在によりケニア貿易の窓口として確立することが可能となりました。
日本の企業の皆様へさまざまなビジネス展開の紹介が可能です。

もし以下の内容など、ケニアとのビジネスにご興味があられましたらご連絡ください。


・ケニアでの植樹による農林
・有機肥料の輸出。または、技術移転。
・アフリカ内での温泉リゾート開発
・エコロジーリゾートゴルフ場開発
・中古自動車部品の輸出
・バスの輸出
・魚などの冷凍加工システム機器の輸出
・現地日本語サポートが可能なツアー会社の紹介
・コーヒー、紅茶、ナッツ類等の貿易も斡旋できます。
・ケニアの貿易会社の紹介
その他、相談の上ご要望にお応えいたします。

自然環境を崩さぬ貿易のサポートをいたします。
ケニアでのリサーチは5万円から行っておりますのでご遠慮なくお問い合わせください。
※ご相談は無料で受け付けます。
広島ブログ
この度、ミカ Grand Cafeにて「アフリカの砂漠の植林に挑む青年」
Teaタイムのお話し会をさせて頂く事に先立ちまして、
会場のミカGrand Cafeにてケニアの子供たちの描いた絵の展示を行う事となりました。
是非、この機会に日本から遠く離れたケニアの子供たちの描いた絵を見に来て下さい。
eeee


そこでは絵の人気投票も行っております。
その中で一番人気のある絵を絵ハガキに加工させて頂き、それらを皆様に紹介させていただく予定です!
また、同時に「第2回日本とケニアの絵を通じた国際交流」の絵の公募を行っており、その場で絵を描く事も可能です。

展示場所:ミカGrand Café
   広島市西区庚午中3丁目7-3

展示期間:8月1日~10日

また、さまざまな場所で皆様に見て頂きたいので展示希望者は是非Rafiki(ラフィキ)までお問い合わせください。  広島ブログ
Rafiki News メルマガサービス再起動のお知らせ

平素、Rafiki(ラフィキ)のオフィシャルブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

RafikiブログのリニュアルOPEN以来Rafiki News メルマガのご応募を試みられた方もおられるかと思います。

その折は登録不可能の方もおられるとお察しします。

その理由につきましては、必要最小限の人数で行っており、こちらの整備不行き届きが原因です。

今回の事を心よりお詫び申し上げます。

更に、この度ケニアから帰国し体制をなんとか整えられる傾向となりましたので再起動させて頂く事となりました。

今後の発行につきましては、毎月のブログ記事よりダイジェストとして、そしてプラスαを付け加え1回/月で送信させて頂く予定です。

ご面倒をおかけいたしますが、是非また登録手続きをよろしくお願いします。


メルマガ登録・解除


 


不具合などございましたらRafikiまでお申し付け下さい。



広島ブログ
Rafikiprofeser
「ケニアと私たちの生活」がインターネット上で放映開始しましたのでリンクをいたしました。
是非ご覧下さい。

100人もの方の前で講演させて頂き緊張してうまく話せませんでしたが、
今後経験を積み重ね、より皆様に現状などを伝えられる様にいたしますので、これからもご自愛ください。
Rafiki(ラフィキ)
 代表 横田 典和
  広島ブログ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。