メインメニュー

Rafiki Blog

Author:Rafiki Blog
Rafiki(ラフィキ)へようこそ!
“Rafiki”とは、東アフリカの言葉で“友達”を意味します。

●Rafiki TOPページ
●サービス内容
●アクセス方法
●メディア履歴
●ショップ
●お問い合わせ
●もらん日和2


最近の記事


カテゴリー


TRANSLATE


全記事表示リンク


画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
広島ブログ
先日の広島テレビ様での放映の件で一部修正事項がございましたのでこの際報告させていただきます。
現在主に一人で活動を行っておりますが、この度のRafiki起業までの道のりは一概に一人で起こした事ではございません。
起業は多くの方々の協力により導いて頂いた事です。
これはRafikiの歴史にも明記しておりますので是非御参考下さい。
改めまして、今日のRafiki活動を支えてくださった方々へお礼を述べさせていただきます。
スポンサーサイト
広島ブログ
Rafiki Newsメールマガジンを一時中断しておりましたが、この度

HPリニュアルをきっかけに再開させていただくことになりました。

ペーストして週に1度ブログなどに記載させていただいた記事を再編集し、はっこうさせていただきます。
また、御興味のございます方はお気軽にメールマガジン登録を行ってください。
尚、このメールサービスは『まぐまぐメルマガサービス』を使用しており、当方において発信先のアドレス等情報は一切入ってこない自動配信サービスとなっており、プライバシー保護は万全になっております。

メルマガ登録・解除


 


不具合などございましたらRafikiまでお申し付け下さい。
広島ブログ
ケニア行の準備等でここ最近ご無沙汰をしておりました。
皆様はいかがお過ごしですか?

「さて、5月19日の月曜日の朝、突然1つの電話が掛ってきました。
その相手とは・・・何と、広島でおなじみの広島テレビさん!!
広島テレビさんからいったいナゼ突然の取材依頼?と、話を聞くと以前私がアバンセで実演販売をしていた時、奥さんに私は紅茶を飲んでもらい、その奥さんが広島テレビへ務めている旦那さまへ紹介してくれたと言う話。
話は更にさかのぼり・・・先日一緒にエアーアクロバットショーを見に行った読売記者のお姉さんからRCCテレビの方にテレビ取材を頼んでいただいたのですが、突然の依頼は難しいと言う話でした。その代り、MIXIで紹介させてもらいたいって、言ってもらい、その人がたまたま広島テレビへ務められている方の奥さんでした。さらに、その奥さんは私の紅茶を使って下さっているミカGrand Caféさんで絵を通じた国際交流のチラシを紹介されてもいて、そこで、アバンセへ試飲を行っている私に会いに来て下さったと言ういきさつになりました。
本当に人のつながりってありがたく、大切に感じるこの頃です!!
今、私がこの様な活動を出来るのも、温かく応援して下さる皆さんのお陰げ、本当に感謝感謝で胸がいっぱいになり、一見クールでさわやかに見え、内面はとても熱く感動派の私には嬉し涙を流さざるをえないほどの事となりました。
皆さんの期待を背中に背負って継続していきますので今後ともRAFIKI(ラフィキ)の応援をよろしくお願いいたします。
そうそう、昨日取材撮影があり、放映は22日の木曜日夕方16時43分~18時53分の放送時間の内、「身近にできる国際貢献」と言うテーマで約15秒放映されます!!
是非、お見逃しなく移りっぷりを見て下さい!!
ちなみに、今回の撮影場所提供はCafe パコさんでした。

広島テレビの奥さんのブログ

奥さんの行きつけのカフェ

放送番組 広島テレビ「旬感☆テレビッ派!」

撮影場所提供 NPO法人ピースビルダーズ運営 Cafe Paco 広島ブログ
masai kahawa

産地は東アフリカ赤道直下の国ケニア。
コーヒー界の中でも3本の指に選ばれる品種のケニア豆で、コーヒー通の方なら誰もが一度は飲み、そして憧れるコーヒー豆。

ケニアコーヒーは1893年にスコットランドの伝道師が農園をはじめたのに端を発します。
産地であるニェリ(NYERI)地区とキリニャガ(KIRINYAGA)地区はABERDARE山とKENYA山の間、赤道の南30マイルに位置します。
当地区にはじめてコーヒーが持ち込まれたのは1920年代で、しっかりと管理が行き届いており、高品質のコーヒーが採れると有名です。

気候に関しても、年間平均気温が10℃~26.1℃と過ごしやすい気候で、降雨量も豊富です。
masai kahawa2

その環境下で収穫される中でも、このAA MASAI極少量しか選ばれない最高品種のコーヒー。その希少性はこのグルメ大国の中でも一つしかルートがない。
味わいは、バランスのとれたアラビカ豆の最高品種と比べ、更に『コク』『キレ』『旨み』が一段と高いレベルの美味しさ。名前に負けない『力強いフレーバー』が特徴のマサイをご紹介致します。

ローストは
rait

1:ライトロースト
  2:シナモンロースト
    3:ミディアムロースト
      4:ハイロースト
        5:シティーロースト
          6:フルシティーロースト
            7:フレンチロースト
              8:イタリアンロースト
                

       ita

  浅煎り   →   深煎り

の中からお好みのローストで御注文いただけます。

■最少卸ロッド単位 300g
※カタログお見積もりはコチラから。
100gの袋の小分け承ります。 広島ブログ
この度、多大なる人気の為に輸入が追いつかずRafikiTeaのミンギが品切れとなりました。
次回入荷までの間少々お待ち下さい。
尚、これまでミンギを御購入いただいておりますレストラン店等のお客様へはカティを特別価格にて対応させていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。 広島ブログ

こちらのページでは、お客様から片山の柑橘くだものを召し上がっていただいたお客様からのお声を頂いております。
是非、みなさまも召し上がられたご感想をお寄せし、美味しさのおすそ分けをよろしくお願いします。

サブタイトル
*ひと味お得なお味はいかが?*


●レモン:レモンはただ酸っぱいだけの果実と思っていたけど、味わいがマイルドでスライスレモンは皮までそのままかじれた!

●レモン:皮で良くある苦味がまったくなくそのまま食べれた。

●安政柑:本来スーパーとかで買っている物は当たり外れがたまにあってスカスカしていたりするけど、これはべつもの!とっても味が濃く中身もズッシリ濃くて美味しかったです。

●大橘:剥くのガちょっと難しかったけど、包丁を使って切って出てきた実はオリーブグリーンで、輝いていて濃厚な甘さで美味しかった。

●大橘:ちょっとお供えしているうちに傷んできたから食べようかどうしようか悩んで試しに切ってみると、思っていたほど中は傷んでなくて美味しく大半を食べれた。
※残すのはもったいないですが、お腹を壊す恐れがあるのでこの状態で薦めるのは微妙です。

●全体的:一般に出回っているものと比べて味が濃くとてつもなく美味しい!!ただ、皮が厚かったりするものがあるからちょっと大変、その分皮も使えないかな?
広島ブログ
humiko


100%食べられる材料だけで作られていて、
          一番安心して使えるクリームです

ママンフミコクリームは、オリーブオイル、ミツロウ等、天然オイル100%にビタミンEを加えて作られたやさしいクリームです!

オリーブオイル&ミツロウの働きで、お肌を乾燥から守り、健やかに保ちます。
お顔、手、足のお手入れに、またリップ、ヘアクリームにと万能です。
オリーブオイルは皮脂の成分の10%を占めるスクワレンをはじめ、ポリフェノール、オレイン酸など多くの有効成分を含んでおります。

ミツロウはプロポリス、ビタミンA、各種酵素、酸など豊富に含み、これらの有効成分は保湿効果に加えて肌を柔らかくし、新しく肌を作る作用、抗菌作用があると言われております。

アトピー性皮膚炎や洗剤等による、手あれのひどい方にもおすすめです。
是非赤ちゃんからお年寄りまで、ご家族皆様でお使いください。

 
■内容量:30g
■成分:オリーブ油・ミツロウ・ホホバ油・トコフェロール

3gサンプルも送料込み¥300-にて御用意しております。
■最少卸ロッド単位 5個
※カタログお見積もりはコチラから。

広島ブログ
こちらのページでは、お客様からママンフミコクリームを御利用いただいたお声を頂いております。
是非、みなさまもご使用した感想をお寄せし、幸せのおすそ分けをよろしくお願いします。

参考までに今まで頂きました方々からのお声を掲載させて頂きます。

サブタイトル
*フミコクリーム十人十色活用術*

大阪では花粉症の人が凄く多くて、鼻の中に、ママンフミコクリームを塗ってる愛用者
もいます。

ママンフミコクリームを、妊娠線予防に、塗っている人。

赤ん坊にも、ママンフミコクリームは、無添加なので安心して使えます。

病気で寝たきりになったりして、床ずれをおこしたとき、お年寄りの皮膚の乾燥からおきる、体のかゆみにも、お役に立てそうです。

ママンフミコクリームで、柔らかい肌になって、艶々のお肌になったら・・・口紅を、引いて・・・あとは、思いっきりの笑顔!!!と、優しい眼差しが、何よりのお化粧と思います。

製箱業をしており、手の油分を紙にとられ、いつも切れて、傷口が痛かったのですが、このクリームのお陰で、傷が良くなりました。夜、たっぷり塗って寝ています

化学薬品のついたゴム手袋、軍手などで、手が荒れていました。また、土をいじるので、いつも手は切れて痛かったけれど、このクリームを塗るようになって、
すっかり傷口がふさがり、痛くなくなりました。

毎日、洗顔の後、顔に塗っています。
また、手ぐしでヘアクリームにもなっています。

サーフボードをするので、海に入る前と、後にも
このクリームを塗っています。もちろんリップにも!

娘がアトピー性皮膚炎の為、このクリームを使用しています。
カサカサがしっとりしてきました。

美容師をしています。
アトピー性皮膚炎が、すっかりよくなりました。

ボロボロの肌をここまでしてもらって、感謝しています。
足の爪の水虫も落ち着いています。

海外に住んでいてフルート奏者です。
唇の荒れに、安心して使用しています。

足のあかぎれが、一晩でよくなりました。娘は、にきびで1年以上苦しんでおりましたが、ニガリ水・米ヌカ肌水・蜜蝋クリームの組み合わせで、ほぼ完治しました。
広島ブログ
この度、5/11(日)に『京橋川かいわいあしがるクラブ』のアシ原カフェをRafiki(ラフィキ)が担当させて頂くこととなりました。
ashigaru2008.5.11


そのCafeではフェアトレード使用のケニア紅茶等を中心にDrinkを提供させていただきつつ、その脇ではケニアとの絵を通じた国際交流ブースを設けさせて頂いております。
この絵画ブースは無料開放させて頂いておりますので、気兼ねなくお立ち寄り下さい。
RafikiオリジナルのちょっとしたアレンジTeaも飲めるかも知れませんよ♪
cafemasai
(昨年写真より)

昨年よりも少し変わった人が担当します。

続きを読む »

広島ブログ
Rafik(ラフィキ)
 本部住所
 〒731-5125
 広島県広島市佐伯区駅前2-15-17

TEL/FAX (082)921-0298

専用携帯No (090)9417-4035

総合お問い合わせフォーム

カタログお見積もり紹介フォーム

Rafikiへのアイテム紹介営業フォーム
詳細

スポンサー企業様専用お問い合わせフォーム
詳細スポンサー一覧

ボランティアサポータ受付
詳細
お気軽メールアドレス
※コチラへアクセスは安全の為厳密に迷惑メール、ウイルスフィルターを
 掛けさせていただいております。
 入力は必ず日本語にて件名、本文のご入力をお願いいたします。
広島ブログ
Rafiki(ラフィキ)では常に以下の商品アイテムを募集しております。
「純粋な木」と言うキーワードに該当するもの。
1.経費や時間等の関係上等でJASの認定までは出来ないけど農薬を使わずに作った果実
2.日本の文化的要素を踏まえ、木の可能性を考えたアイテム
3.開発途上国で植樹等の為にプロディユースしたい自然派アイテム

以上の内容に当てはまる物を御存知の方はRafikiアイテム紹介フォームまで
広島ブログ
ケニアの風景と結構似ていた写真の数々があったので紹介します。

EYE SEE Ⅲユニセフ子供写真プロジェクト

このページで皆さんは何を感じられますか?
多くの方たちが何か手を差し伸べたいと思われるでしょう。
私も同じです。
そこで、どの様にすれば良いのかがまたこれらの写真から見られます。
私が感じた事をちょっとずついいますね?
でも、きっとこれが答えとは限らないのでアナタの中でもちょっと考えてみてください。

まず、汚いと感じる水の脇にプラスチックゴミがある。
これって実は先進国から入れられたものなんです。
たぶん、その物を持ち込んだ方も悪気があって行ったことではないかもしれません。
食料に困っていたりしているのを見たからでしょうか?
でも、現地ではプラスチックを処分することはとても難しくて出来ないのです。
もし、それを燃やしたら有害ガスのダイオキシンを発生してしまうし、それがまた水に溶け出て水を汚すから。
なら、どうすれば良いのか?
私は答えは昔に隠されていると思います。


HYOUTANN

これはマサイ族が持っていたチャイ用のヒョウタンで作られた水筒です。

CUP

これはキクユ族が使っていたグラスです。

BAG

植物のサイソウで編まれたバッグです。

WARAZI

日本のワラジです。

生活用品の数々は自然からの恵みで得られていました。
それが現在、先進国から持ち込まれた化学から化石燃料を変化され得られています。
医療等にも欠かせないので全てがNOとは言いません。
でも、使い先を考えてもらいたいのです。
それは私たち消費者にとっても今後の健康の為に言える事だと思います。
だから、わたしは先進国からハイテクを持ち込むのではなく、
現地にある物で質を向上させて利用していくことが大切なのでは?と考えます。
そこから、私たちの生活自体のスタイルもちょっと考えてみたいですね。
また、これを読まれた方が今後どうして行くことが望ましいと思われるかを聞きたいです。
広島ブログ
現在、主にこの活動を一つの事業として行っている事から私一人が主体となり活動しています。
そんな活動の日々の中でRafikiの理念にとても多くの方々から温かい反響を頂いております。

そこで、この度Rafiki Clubとしてボランティアサポーターを募集させて頂く事に致しました。
このRafiki Clubの活動は利益追求を行わず、利害を求めない地域活動とさせていただきます。
この場では老若男女問わず誰でも参加できる様にして行きたいと考えています。
私自身、まだまだ経営の勉強中の身なので例会は月1回程度しか行えません。

因みに、私の周りで現在実現可能な活動は環境自然保護情報の発信、チャリティードリンクスタンド、
国際文化交流 等など。
一つ一つシリーズ化していく予定です。そこから、色々な可能性を探ってみませんか?
たちまちは夏が近いので熱中症予防のためにチャリティードリンクスタンドを考えてます。
得られた収益はケニアの植林とチャドと言うアフリカ中央の国の植林、また、小児ガン医療に活用していきたいと考えています。

そして、現在特に欲しいサポーターはこう言った方々です。
英語の翻訳をして下さる方
異国料理に興味がある方
また、深く積極的にRafiki運営に関わって行きたいとお考えの方

私の周りで色んな活動を行っていきたいと言っていただける方は是非
ボランティアサポータ受付
までどうぞ! 広島ブログ

カルピスTea

calpisTea


「カルピス Tea」
カルピスの甘さと紅茶の酸味と香りが鼻の奥で華やかに広がる美味しさです。
これからの夏にとてもむいているアレンジTeaです。
是非、熱中症や夏ばてにこのアレンジTeaを飲みながら注意してくださいね♪

<材料>
水 150cc
カルピス 30cc
茶葉(Rafiki Tea) Teaスプーン1杯
氷適量


<作り方>
1.水を沸騰寸前まで沸かす。
2.茶葉をポットへ加えてお湯を注ぎ約20秒蒸らす。
3.Teaピッチャーとへ氷を詰める。
4.グラスへカルピス原液を入れ、その中へ氷を詰める。
5.3へ2を入れ、少し冷たくし、4へ紅茶のみ注ぎ完成♪
※短略の為に2→4でも作ることは可能です。
広島ブログ
この度片山のデコポン、オオタチバナ、紅八朔が品切れとなりました。
平素、皆様に御愛食いただきましてありがとうございました。
また、出荷までの期間少々お待ちください。 広島ブログ
kathimingi


ミンギ 
内容量 250g (約 167杯分)
■最少ロッド数 4個
スワヒリ語略  いっぱい=ミンギ

カティ
内容量 75g (約 50杯分)
■最少ロッド数 10個
スワヒリ語略  ちょっと=カティ


詰め替え用としてのお得パック
紅茶の品質保持を考えたアルミ蒸着袋を使用しています。
チャック付きなのでこのままでも簡易的に保管は可能♪

※カタログお見積もりはコチラから。 広島ブログ

ロック・トゥ

rokkutwu


内容量 110g (約Cup 90杯分)

スワヒリ語略    ちょっと=トゥ  

キャニスターの付いた白い陶器の保存容器
結婚祝いなどの贈り物にも最適!
お店の棚へ置いても雰囲気にマッチング!!
内容量と上代の価格の割合が同じなので、人気商品となっております。

■最少卸ロッド単位 6個
※カタログお見積もりはコチラから。 広島ブログ

ラフ・CUP

Raf・Cup


内容量 65g (約Cup 50杯分)

これは日々忙しい人たちにRafikiより愛を込めて完成させたセットの紅茶♪
朝1.5分あれば人類発祥の紅茶を飲んでリフレッシュできるって言う革命的なものが付いている!
その物とは…

1、カップ 
2、陶器茶こし
3、布茶こし(何回でも再利用できるエコロジータイプ) 
4、陶器フタ(茶こしを置くとき、後で飲みたいときのフタに) 
5、紅茶(65g)

結婚祝いなどの贈り物にも最適!
お店の棚へ置いても雰囲気にマッチング!!

■最少卸ロッド単位 8個
※カタログお見積もりはコチラから。 広島ブログ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。